【日文筆記 助詞的分類紀錄】
UPDATE:這篇當初是為了記錄並分類各種不同情況下可能會用到的助詞,
但學到後面發現硬要分類的話針的腦袋會太亂啦!
最終變成了不忍直視的大亂鬥
經歷了各種數字變化的洗禮,
又經過幾天助詞的學習,
我感覺腦袋好像需要重啟了~
曾經的學的中文文法,在日文裡都被分類的更詳細了啦QQ
突然懷疑自己中文學得真的都是對的嗎!!?
有回到小學一年過的既視感啊~~
目前先將已經學的助詞做一下整理,
之後如果有新的吸收可能筆記會更新也說不定
按造使用分類:
1.時間:
表示動作 進行時間點(at/於):
- 私は毎朝6時に 起きます。
- 仕事は5時に 終わります。
- 私は七月十五日に 家へ帰ります。
表示範圍:
- 一週間に 一回映画を見ます。
- 一年に 五回映画を見ます。
2.地點/場所:
表示動作 到達點(to):
- 私は学校に 行きます。
表示動作 移動方向(toward):
- 私は学校へ 行きます。
表示動作 進行地點(在)(in):
- 私は学校で 勉強します。
表示 存在地點:
- ロビーに 木村さんがいます。(表示存在位置)【場所に 生命Aが います】
- あそこに りんごがあります。(表示存在位置)【場所に 無生命Aが あります】
3.工具:
表示動作 使用交通工具:
- 私はバイクで 学校へ行きます。
- 私は歩いて 学校へ行きます。(固定用法)
表示動作 使用方法/手段/工具:
- 私はパソコンで 映画を見ます。
- 私は箸で ご飯を食べます。
- インド人は手で ご飯を食べます。
- 「ありがとう」は英語で「Thank you」です。
4.受詞對象:
表示動作 作用的受詞對象(把):
- 私は駅で水を 買います。
- 私は日本語を 勉強します。
表示非動作之動詞,對 受詞對象的焦點、限定;為狀態:(TIP:其動詞 無法動作作用於受詞對象)
- 私は日本語が わかります。
- 私は時間が わかりません。
- あ、桜が きました!
- 昨日、ある女の人が 話しがけてしました。
- 昔々、あるところにお爺さんとお婆さんが いました。お爺さんとお婆さんは...。
表示形容詞,對受詞對象的焦點、限定:
- 私は日本の歌が 好きです。
5.人的對象(對方):
表示動作 作用的人的對象(這裡用特定動詞:需要有人作為授受對象的動詞):
- 私は木村さんに 花をあげます。
- 私は木村さんに(から) 本をもらいました。
- 木村さんは私に 本をくれました。(
主詞反轉後的禮貌用法)
- 私は木村さんに 花を貸します。
- 私は木村さんに(から) 本を借ります。
- 私は木村さんに 中國語を教えます。
- 私は木村さんに(から) 日本語を習います。
- 私は木村さんに 電話をかけます。
表示接觸對象:
- 友達に 会います。 (我去見朋友)
主動前往
表示動作夥伴:
- 私は友達と 学校へ行きます。
- 友達と 会います。(我和朋友見面)
雙向奔赴
6.場所にAが います/あります之句型變化
未意識,且首次提起蘋果
- あそこにりんごが あります。(表示焦點、限定、重點)未意識
有意識,且蘋果已成為話題的情境下
- りんごは あそこにあります。(表示主題) 有意識
差異比較:
表示範圍內:
一週間に 一回映画を見ます。
一年に 五回映画を見ます。
一年で いつが 一番好きですか?
世界で どこが 一番好きですか?
野菜で 何(なに)が 一番好きですか?
家族で たれが 一番好きですか?
按照助詞分類:
と:
私は友達と 学校へ行きます。(表示動作夥伴)
友達と 会います。(表示動作夥伴)
へ:
私は学校へ 行きます。(表示移動方向)
先週の日曜日、どこへ 行きましたか?(表示移動方向)
に:
仕事は5時に 終わります。(表示動作進行時間點)(於)
私は学校に 行きます。(表示到達點)(to)
友達に 会います。(表示接觸對象)
一緒に 大阪へ行きませんか?(固定用法)
一緒に 大阪へ行きましょう。(固定用法)
私は木村さんに 花をあげます。(授受動詞;表示動作 作用的對方(人的對象))
私は友達に CDを借りました。(授受動詞;表示動作 作用的對方(人的對象))
ロビーに 木村さんがいます。(表示存在位置)【場所に 生命Aが います】
あそこに りんごがあります。(表示存在位置)【場所に 無生命Aが あります】
一年に 五回映画を見ます。
で:
私は学校で 勉強します。(表示動作進行地點)(在)
私はバイクで 学校へ行きます。(表示交通工具)
は箸で ご飯を食べます。(表示方法/手段/工具)
一人で/みんなで 学校へ行きます。(表示動作進行單位)(固定用法)
一年で いつが 一番好きですか?
て:
私は歩いて 学校へ行きます。(固定用法)
を:
私は駅で水を 買います。(表示動作作用的object)(把)
が:
限定用法:〜が 好き/嫌い/ 上手/下手 です。
私は日本の歌が 好きです。(表示形容詞,對受詞對象的焦點、限定)
私は日本語が わかります。(表示非動作之動詞,對受詞對象的焦點、限定;為狀態:)TIP:其動詞 無法動作作用於受詞對象
限定用法:(場所)に(人)が いま す。
限定用法:(場所)に(物)が ありま す。
ロビーに木村さんが います。(表示焦點、限定、重點)【場所に 生命Aが います】未意識,且首次提起木村先生
あそこにりんごが あります。(表示焦點、限定、重點)【場所に 無生命Aが あります】未意識,且首次提起蘋果
限定用法:〜が わかりま す。
私は日本語が わかります。
限定用法:〜が 欲しいで す。
私は車が 欲しいです。
限定用法:〜が (動詞)ますたいです。
私は寿司が(を) 食べたいです。
一年で いつが一番 綺麗ですか?
ぶどうとりんご[と] どちらが おいしいですか?
は:
今日の天気は いいです。
りんごは あそこにあります。(表示主題)有意識,且蘋果已成為話題的情境下
家族は ニューヨークにいます。(表示主題)有意識,且家族已成為話題的情境下